プログラミング独学には Udemy が良い (オススメ動画あり)

この記事は約5分で読めます。

 

プログラミング始めたいけど何から始めたらいいの?

プログラミングスクールは高すぎるし、効果があるかわからない…

 

このような悩みを持っている方にオススメの

動画サイトをご紹介します!

その名は

Udemy

 

以前、プログラミング学習サイトをご紹介しました!

 

プログラミング学習サイトまとめ
「プログラミングを勉強したいけど、何からしたらいいのかわからない」という方は多いのではないでしょうか。 ...

 

上の記事で紹介したサイト全てで僕は会員になっているのですが、今回は特にお世話になった(今もなっています)Udemy
についてまとめます。

僕自身、購入した動画は12つです。そこから、オススメの動画をご紹介します。

Udemy とは

Udemyとは
アメリカ発のオンライン動画学習サービスです!

プログラミングだけでなく、様々な分野の学習動画が販売されています。

月額制でないので、登録は無料です!

動画単体を購入します。動画は一度購入するとずっと視聴することができます

値段は数万円かかりますが、

定期的に1200~1500円くらいになるので、その時が狙い目です!

また、全てのコースに30日の返金保証がついているので、あまり良くなかった動画は返金することもできます!

Udemyで学べること

udemy-kist

プログラミングもありますが、思考や教養、音楽などさまざな分野の動画が存在します。

これは、そもそもUdemyは大学の代わりになるようなプラットフォームを目指していたからです!様々な分野でクオリティの高い動画が配布されています。

プログラミング独学 in Udemy

今回の本題です!

実際の体験から、プログラミング独学において、Udemyのメリットをご紹介していきます。

モチベーション

基本的に、動画では、最終的にプロダクトができます。

プログラミングを勉強する上で、

「どのような物を作るのか」

を意識することは重要です。

動画ごとにプロダクトが完成するので、モチベーションを維持させることができます。

質問できる

動画の販売者に直接質問することができます。

基本的に、高評価が多い動画投稿者は、質問の対応も高いです。

これによって、

独学でプログラミング学習する方法【3選】

でもお話しした、質問できる環境ができます。

就活に活きる

Udemyをしたおかげで、就活や逆求人でかなりメリットになりました。

【逆求人】エンジニア学生に必須?!逆求人とは?

Udemyではプロダクトが簡単にできるので、制作物をすぐに作れます。

逆求人で出した作品

udemy-work

iOSアプリを一切作ったことない状態から、Udemyの動画を見ながら

ブログ一覧アプリを作成しました。

写真にもある通り、iOSは2日で作成することができました。

プロダクトを理解しながら作ることができます。

クオリティの高さ

動画のクオリティがとても高いです。本当に。

また、1動画で長いものだと数十時間のものあり、初心者でもいきなり始めることのできる動画があったりと、クオリティが高い上に種類まで豊富です。

上の制作物を見てもらったらわかるのですが、iOSの初心者の僕でも、2日である程度のものが作成できます!

手を動かしながら、制作できるので、独学をするなら、本を見ながら作るよりも断然効率が良いです。

値段の良心さ

プログラミングスクールの値段は数十万円かかります。。。

一方、Udemyでは、安い時で、1200円とかで販売されているので、財布にも良心的です。

以下から登録できます!

アメリカ発動画サービスUdemy

オススメの動画[3選]

iOS 11 Swift 4アプリ開発入門決定版 20個のアプリを作る

1200円の時に購入したのですが、20個アプリを作ることができます(まだ全動画上がってはいないですが)

初心者でも取っつきやすく、かつそれっぽいアプリを作ることができます!

【6日で速習】iOS 11 Swift 4アプリ開発入門決定版 20個のアプリを作る

Go入門 + 応用でビットコインのシストレFintechアプリの開発

これは、本当にオススメです。

そもそもGo言語を勉強している身として、クオリティ高いです。

基礎からGoを学べ、モチベーションの上がる質の高いプロダクトまで作ることができます。

システムトレードのアプリを作るのは他のプログラミングスクールやサイトではないでしょう。

 

現役シリコンバレーエンジニアが教えるGo入門 + 応用でビットコインのシストレFintechアプリの開発

Web開発入門完全攻略コース

独学でプログラミングをしようとしている人が、

一番最初に全体像を捉えるために見る動画として ベストではないでしょうか。

HTML,CSS,JavaScriptをやりながら,

アプリケーションサーバ、データベース、Gitなど、Webサービスを作る上で必要な技術が全て揃っています。

効率よく全体像を掴むのは大事なことなので、オススメします!

Web開発入門完全攻略コース – プログラミングをはじめて学び創れる人へ!

まとめ

 

今回はUdemyの体験記をお伝えしました!

独学で学びたいけど、

  • どう学べばいいかわからないし、
  • プログラミングスクールは高いし、

と考えている人は、是非使ってみてください!

 

[Go]Go言語入門~記事一覧~でGo言語でプロダクトを作成する記事を掲載しています

タイトルとURLをコピーしました