プログラミング学習サイトまとめ

この記事は約5分で読めます。

「プログラミングを勉強したいけど、何からしたらいいのかわからない」という方は多いのではないでしょうか。

実際プログラミングを独学で学ぶのはかなり難しいです。

独学でプログラミング学習する方法【3選】
独学でのプログラミング学習は、慣性のように少しコツを掴むとある程度はスラスラと学習していくことができます。しかし、最...
 

実際プログラミングの学習難易度はとても高いと言われています。
通常学ぶときは、本などの文献が多いのですが、最初本でプログラミング学習のはちょっと効率が悪いです。理由は、単純に段階を踏んでいなかったり、バージョンの違いによって一年前の本が古くて使えなかったり、コードを写すのに時間がかかるからです。

効率よく学ぶ上で、おすすめがプログラミング学習サイトです。今回はそのおすすめのプログラミング学習サイトをご紹介します。

プログラミングサイトを選ぶポイント

人それぞれ、自分にあった勉強法がありますよね。プログラミングサイトも一概に言えず、様々なサイトが存在します。なので、選ぶポイントをご紹介します。

何が作りたいのか

作りたいものによって使う言語が大きく変わります。バランスよく扱える言語も存在しますが、その作りたいものにとって最適解かどうかは微妙です。

WEBサイト

WEBサイトを作りたいのであれば、

  • HTML
  • Javascript
  • CSS

が使われます。これが代表的です。

ツールやデータを保持するWEBアプリ

自動化ツールやWEBの中でもブログなどページを表示するだけでなく、データを扱ったりするリッチなWEBアプリを作成する場合は、

  • PHP
  • Java
  • Go
  • Ruby

等が使われます。ここが結構プログラミングを学習する上で、重要になってきており、使用される言語は企業によって様々です。

ちなみに、WEBで有名なRuby on RailsはRubyが使われていて、有名なクックパッドやグノシーが使われています。GoはYahooやPairsを作っているエウレカ、サイバーエージェントなど、様々な会社でマイクロサービスとして使われ始めています。また一昔前では、WEBアプリといえば、PHPやJava、Perlが大部分を占めていましたが、ここ数年、一気に多様化してきています。

機械学習などのAIやデータサイエンス

これのシェアでいうと、ほとんどPythonが使われています。Pythonはデータの処理に長けています。これを学びたい人はPythonを学ぶのをおすすめします。また、PythonはWEBサイトを作ったりもできます。

スマホアプリ

基本的に、スマホアプリでは

  • Java、Kotlin…アンドロイド
  • Swift、Objective-c…iPhone

です。しかし、最近では、HTMLやJavascript、CSSでスマホアプリを作成できるReactNative(javascriptでスマホアプリが作れる)みたいなものもあります。

学習方法の違い

学習方法は主に2つあります。

動画

動画は、実際に開発動画を流して、それに即して、自分の手元のPCでも同じように進めていく学習方法です。

記事やスライド

記事やスライドでは、基本的にWEBサイト上でプログラミングの記事を読みながら手元のPCで開発していきます。

おすすめプログラミング学習サイト

Progate

プログラミング学習サイトでかなり有名なサイトです。記事スライドで学習していくのですが、他のサイトと大きく違うのは、サイト上でプログラミングして、サイト上でプログラミングを判定してくれます。そのため、直接手を動かしながら学ぶので、学習し得やすいです。また、サイト自体おしゃれで、新しい言語の記事が続々追加されていて、初学者にはおすすめです。

ドットインストール

これは結構前から存在している、動画型の学習サイトです。動画は基本的に一本3分間で、隙間時間で学習できます。また、動画数もとてもたくさんあったり、実際に一つのアプリを作る過程を動画を見ながら開発でき、万遍なく知りたい人におすすめです。

Udemy

プログラミング学習サイトというよりかは、様々な分野の学習サイトです。動画型で、現役のエンジニアから実践的なスキルを学びたい方や、言語というよりは一つのプロダクトを作りたいという方におすすめです。

テックピット

これは最近出てきたサイトで、記事スライド型です。これは、Progateを一通り終わらせた人向けです。応用の制作物を作りたいという方におすすめです。

比較

 言語・学べること・作れるもの難易度値段特徴
Progate記事
スライド
WEB系、GO、
Ruby on Rails、
React、SQL、etc
易〜普月額980円無料会員だと、
できるレッスンが
少ないです。
勉強量ランキング付き
でモチベーション
が保てます。
ドットインストール動画WEB系、スマホ系、
AWS等のサーバ系(言語以外)
etc

~
月額980円無料会員だと、
できるレッスン
が少ないです。
3分動画で片手間で
できます。
Udemy動画WEB系、機械学習、スマホ系
ゲーム、セキュリティ

~
商品ごとの値段定期的に安くなり、
1500円とかで買えたりします
(質問できたりもします)
テックピット記事
スライド
ブロックチェーン、
Trello、マッチングアプリ
普~難商品ごとの値段作成する制作物の
見た目が良いです。

ほんで学習したい人はこちらから!

[プログラミング]プログラミング初心者が勉強する上でオススメの良本まとめ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

自分が作りたいものと、頭に入りやすい型から考えて、プログラミングサイトを選び試しにやってみてください。

文系のプログラミング初心者の学生に、Progateを教えた時は、HTML /CSSからRuby on Rails までを自分の力で修了していました。誰でも取っ付きやすいのはProgateです。

個人的にオススメするのは、Progateから始めて、後は自分の作りたいものを作れるレッスンがあるサイトを選べばいいと思います。

それでは

タイトルとURLをコピーしました