[思考] 器用貧乏 が最強の武器になる理由

この記事は約4分で読めます。

器用貧乏 !!

みなさん、

「あなたは器用貧乏だからダメだ」

と言われたことはないですか?

僕は、昔からある程度のことはそつなくこなせるタイプでしたが、一方で長く続きませんでした。

そこから苦言をいただくこともありましたが、色々な人との話や経験から、これからの時代は器用貧乏は立派な長所になることがわかりました。なぜ長所になるのか説明していきます。自分は器用貧乏だと思う方は是非見てみてください!

そもそも器用貧乏って何でしょうか?

器用貧乏とはなまじ器用であるために、あちこちに手を出し、どれも中途半端となって大成しないこと。また、器用なために他人から便利がられてこき使われ、自分ではいっこうに大成しないこと。

引用:goo辞書

良い意味で使われないですよね。ある意味その通りです。しかし、森羅万象、2面性が存在します。これからの時代はこの器用貧乏の強みがとても活きてくる時代になります。

それでは、どのように活きるのか説明していきます。

器用貧乏のメリット

器用貧乏 のメリットは以下があります。

  • 新しいものが大好き
  • 要領が良い、ある程度ならすぐに習得できる

新しいものが大好き

なぜ、新しいものが好きだといいのでしょうか。

一つの成功に固執すると、結果良くないことが起きます。以下が例です。

18世紀末、フランスで腕木通信が生み出され大成功を収めたが、電信が開発されてからも、腕木通信を続けたことにより発展が遅れた

 

1970年代は述べたように、日本の電子情報通信産業の高度成長期である。このとき日本の電子情報通信業界は、「情報産業」を支える「工業」の部分、ここに特化してしまったのではないか。情報産業の時代に工業が不要になるわけではない。情報産業もハードウエアを必要とする。そのハードウエア製造に集中し、大成功する。そして、その成功体験から抜け出せない。

参考:日経

歴史的に見ても、一つの成功体験に固執すると、次の時代の流れについていくことができなくなります。日本でもその風潮があります。既に、中国は日本より遥かにIT技術が進んでいます。しかし、未だに日本は技術が高いと思っている人がたくさんいます。

技術発展は指数関数的に上がるため、この時代の流れを読み取ることが必須になります。一つのものに拘らず常に外に目を向けながら行動する考え方が重要です。

器用貧乏だと、常に自分のワクワク、新しいものを察知する能力が高いので、これからの時代に合っていると言えます。

 

要領が良い、ある程度ならすぐに習得できる

一つのことにのみ特化している人は、その軸にしがみ付いて生きるしか方法が無くなります。しかし、その特化は時代の流れで、数年も経てば、廃れてしまいます。車や部品工場がその例です。特化で生き残れるのは、ほんと一握りの人材で世界とも戦えるレベルでなければなりません。

あのトヨタでさえ、「終身雇用」を廃止する旨を発表しました。

終身雇用がなくなる世界では、自分自身を、会社ではなく自分で守っていく必要があります。

その守る方法を一つの分野で絞るのは、後ろ盾がない場合(今回は会社)、縋り付くしかありません。解決策は、複数の軸を持つことです。そのためには、

常に、色々な分野を効率よく習得し、結果を出す必要があります。

1/100万の人材になるためには、

一つの分野で1/100万になるよりも、

3つの分野で1/100になれば、(1/100)³で1/100万の人材になることができます。

 

要するに、総合力が高い人材がこれからの人材必要になってきます。

器用貧乏は、これからの時代を生きていく上で最強の武器になります。

スポンサーリンク

最後に:器用貧乏で不安になるあなたへ

要は飽き性であるため、不安になってしまう時があります。

親、友人、上司から不安を煽られるかもしれません。そんなあなたにはこの言葉を送りたいと思います。僕もこの言葉を聞いてから、自分の器用貧乏を強みとして捉え行動することができました。

 

Connecting The Dots

という言葉を知っていますか?

かの有名なスティーブ・ジョブスが残した名言です。

先を見通して点をつなぐことはできない。振り返ってつなぐことしかできない。だから将来何らかの形で点がつながると信じることだ。何かを信じ続けることだ。直感、運命、人生、カルマ、その他何でも。この手法が私を裏切ったことは一度もなく、そして私の人生に大きな違いをもたらした。

引用:スタンフォード大学卒業式スピーチ

器用貧乏の飽き性が出すぎて、何も上手くいかないと思っている人はこの言葉を反芻してください。

 

一見、何にも関係ないような点が気づけばとても重要な線として繋がることがあるということです。

 

失敗しても、どこかでその経験が活きてきます。

自信を持って、色々なことにチャレンジしていきましょう!!

 

 

就活生の方は

一緒に下の面接についても是非ご覧ください!

[メンタル]面接に落ちた時のメンタル回復法
メンタル回復法 みなさん、バイトやインターン、本選考の面接で、落とされたことありますか? 結果が言い渡された...
タイトルとURLをコピーしました